あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「コンティニュー」 (2021年) 無限ループから抜け出すには・・・

2021年 アメリカ 100分
監督:ジョー・カーナハン
出演:フランク・グリロ、 ナオミ・ワッツ、 メル・ギブソン

タイム・ループもの。 ★☆

 

タイム・ループものといって直ぐに思いうかべるのはトム・クルーズの「オール・ユー・ニード・イズ・キル」。
それに、それほど有名ではないが個人的にはお気に入りだった「ドント・ゴー・ダウン」。
さあ、今作はどんな風に時間軸がループするのだ?

 

元デルタフォース隊員のロイ(フランク・グリロ)は、毎朝、目覚めた瞬間に謎の殺し屋に襲われる日を繰り返していた。
刃物で斬られたり、銃で撃たれたり、自動車事故に巻き込まれたり・・・。
死んでしまうと、また同じ日の朝に目覚める。そしてまた殺し屋に襲われるところから繰り返す・・・。

 

RPGゲームの主人公と同じように、ロイは少しずつ展開を読んでは対応術を身につけていく。
次にこいつはこう斬りつけてくるからこうかわせばいいわけだ。
この時間になると武装ヘリコプターがあらわれて窓から銃撃してくるから、このタイミングでソファの影に隠れて、っと。

 

いろいろな殺し屋が次々にあらわれる。
イケイケ姉ちゃん二人組の車ぶっ飛ばし追跡屋とかも登場するが、一番インパクトがあったのは見事な刀捌きをみせる東洋系お姉様。
見得を切っての台詞は、「私は観音、観音が成敗する!」。
なんのことやらさっぱり判らないが、とにかく印象的。

 

という具合に、出だしは好調。この後どう続くのだ?と期待を持たせてくれる。

しかし・・・。

 

共演には、ロイの妻役にナオミ・ワッツ、敵のボス役にメル・ギブソン
通りすがり(?)の謎の剣士役でミシェル・ヨーも顔を出していた。
とかなり豪華な顔ぶれなのだが、しかし・・・映画自体は・・・まったく面白くない・・・。

 

まずはループの仕組み、というか規則性がいい加減。
繰り返されるループ内容の変化がありきたりで、深みがない。同じところをぐるぐる回っているだけという感じ。
決定的だったのは、このループの謎、というかこの物語に必要だった意味が、まったく見えてこなかったこと。

 

なんかねえ、メル・ギブソンが仕組んでいた極秘計画があって、ナオミ・ワッツもそれに荷担していたようなのだ。
で、最後に世界を救うためにループを繰り返しているロイは自らの存在を消去しようとするのだ。
なんだ、これ?

 

休日の午後とか、深夜とかに地上波で放送していたら、まあ、時間つぶしに観てみるか、そんな程度の映画でした。