あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

ダイヤモンド・イン・パラダイス (2004年)

イメージ 1

2004年 アメリカ 98分
監督:ブレット・ラロナー
出演:ビアース・ブロスナン、 サルマ・ハエック、 ドン・チーゲル

ダンディな宝石泥棒もの。 ★★

バハマでのんびりと隠退生活を送っている宝石泥棒を追って、宿敵の刑事がやってくる。
とそこへ寄港した豪華客船には、ナポレオンのダイヤと呼ばれる大粒ダイヤが展示されていた。

紳士的でハンサムな宝石泥棒と、それを追うちょっとドジな憎めない刑事のやりとり。そこへ割り込んでくる本物のワルのマフィア。・・・なんか、どこかにあったような・・・(笑)。
コメディ・タッチのお洒落な雰囲気を狙っていて、それは成功している。

もちろん主人公はスリルを求めてダイヤを盗もうとする。
ものすごい警備と、ものすごい防犯設備、だったはずなのに、意外に簡単にぬすめてしまうんだなあ、これが。
それなりのストーリー展開で飽きることはないのだが、みんなどこかで観たような、という感じで、新鮮みがないところが決定的にマイナス点。

この手の作品では、スティーブ・マックイーンが泥棒を演じた「華麗なる賭け」が秀逸だった。彼を追いかける保険会社調査員がフェイ・ダナウェイだったはず。
マックイーンがグライダーで大空を滑空している時に流れた主題歌「風のささやき」が、これまた名曲だった。

こちらの映画は、とてもそこまではいきません。時間つぶし程度に。