あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「アデル ファラオと復活の秘薬」 (2010年)

イメージ 1

2010年 フランス 107分
監督:リュック・ベッソン
出演:ルイーズ・ブルゴワン、 マチュ・アマルリック

ファンタジー冒険もの。 ★☆

ベッソンが好むところのヒロイン大活躍もの。
(「ニキータ」「ジャンヌ・ダルク」「フィフス・エレメント」とつづく系譜ね。「アンジェラ」もまあそうかな。)
今回はミイラを発掘しての冒険もの。
しかし、面白さをどこに求めればよいのか、どうもちぐはぐだった。

アデル(ルイーズ・ブルゴワン)は、事故にあって瀕死の妹のを救うために、古代エジプトの“復活の秘薬”を求めてミイラを発掘する。
一方、パリの街ではジュラ紀に絶滅したはずの翼竜が卵から出てくる。
これは、まるで・・・。

出だしは女性版・インディ・ジョーンズを狙ったのかという感じ。
あまりにも同じような路線なので、このままではいかんだろうと思って観ていたら、あれ、あれ・・・。
インディのあとはジェラシック・パーク、ハムナムトラ、ナイト・ミュージアムと続く。
誰がみてもパクリだと思える(苦笑)。
意図的にしているだとしても稚拙すぎる。パクリの面白さがないなあ。

舞台がパリに移ってからのドタバタ劇は足が地についていない。
フランス人のユーモア感覚ってこの程度?

ヒロインは、例によってベッソンが自分好みの女性を抜擢したのだろうけれど、「トランスポーター3」のヒロインでミソをつけてしまったからねえ。
このブルゴワンも可愛いといえば可愛いのだけれども、ナタリー・ポートマンやミラ・ジョボヴィッチに比べるとその選択眼はかなり落ちたのでは。

ベッソンだからといってことさらに期待したわけではない。
期待したわけではないのだが、それにしても・・・。

もうベッソンは若手に撮らせて、自分は一歩引いていた方がよいのかもしれないなあ。