あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「コロンビアーナ」 (2011年)

イメージ 1

2011年 アメリカ 108分
監督:オリヴィエ・メガトン
出演:ゾーイ・サルダナ、 アマンドラ・ステンバーグ

褐色の女殺し屋。 ★★★

幼い頃に両親をマフィアに殺された少女が、復讐のために暗殺者へと成長する。
とくれば、やはりベッソン出世作である「ニキータ」を思い出さずにはいられない。
今回の”ニキータ”は、南米コロンビア生まれの褐色の女殺し屋。

コロンビア。目の前で両親を殺された少女カトレア(アマンドラ・ステンバーグ)は、決死の逃走をし、頭脳的な行動を取ってシカゴの叔父の所へたどり着く。
15年がたち、カトレア(ゾーイ・サルダナ)は凄腕の女殺し屋になっていた。

この少女時代のカトレアを演じたアマンドラ・ステンバーグが好い。
大きな眼で静かにこちらを見つめていたかと思うと、一転、マフィアの追っ手をかわす大逃亡劇をしてみせる。
そして、国外脱出、アメリカ入国。司直の目をかわしてシカゴまで。やるなあ。
魅せられる。この子はこれから女優として伸びるのではないだろうか。

一方、成長してからのカトレアを演じるゾーイ・サルダナも好い。
あの「アバター」のときは素顔を隠しての登場だったが、こんな顔立ちだったんだ。
細身の中性的な、しかし猫を思わせるしなやかな動きで、アクションをこなす。
ジー機関銃の両手乱射は、アンジェリーナ・ジョリーの「トゥームレイダー」を彷彿とさせて嬉しいぞ。

請け負った殺しの手際も鮮やか。
ズベ公酔っ払いのふりをして留置所に入り、まんまと別の独房にいるターゲットを仕留める手口にも感心した。やるなあ。
身体の動きを、美しいものとして見せてくれる。

カトレアが殺し屋になった理由はただ一つ、両親の敵を取る、それだけ。
そのために追われることを覚悟の上で、殺しの現場にはカトレアの花のサインを残してくる。
マフィアにもFBIにも追われるぞ。さあ、どうする?

このところ、ベッソン制作の作品はあまりぱっとしなかったが、今作はとても好い出来。
彼も、あまりひねり回さずに、王道をばーん!と行く方がいいんじゃないかな。(と、上から目線 (笑))

さて、ソダーバーグ監督の「エージェント・マロリー」も借りてきたぞ。
こちらのヒロインはどんなだろうか?