1997年 アメリカ 114分
監督:サイモン・ウェスト
出演:ニコラス・ケイジ、 ジョン・キューザック、 ジョン・マルコヴィッチ、 スティーブ・ブシュミ
飛行機内アクション。 ★★★
最近は首を捻ってしまうことが多いニコラス・ケイジだが、この当時は正当派アクション映画に出ていた(笑)。
監督は、最近では「エクスペンダブルス2」を撮ったりしているサイモン・ウェスト。
これがデビュー作だったようだ。
正当防衛で殺人をしてしまった元・軍人のニコラス・ケイジが8年の刑期を終えて家族の元へ帰ろうとする。
さあ、帰るぞ。
と思ったら、その囚人輸送機(コン・エアー)には凶悪犯(ジョン・マルコヴィッチ)が乗り合わせていて、その仲間にハイジャックされてしまう。
おいおい、俺は早く家族の元へ帰りたいだけだぜ。巻き込まないでくれよな。
暴虐な凶悪犯たちがそれぞれの個性を描き分けられていて、なかなか丁寧に作っているではないかと思わせる。
レイプ犯はいるし、ぶち切れやすい奴もいるし。
ハイジャックされたコン・エアーを何とかしようと、地上でやきもきするのが、護送輸送機管理官のジョン・キューザック。
大真面目に奮闘する。うん。いいよ。
キューザックの邪魔ばかりする麻薬捜査官の鬱陶しい奴も、好い味付けになっている。
異常なまでの殺人鬼役にスティーブ・ブシュミ。
まるであのレクター博士の扱い。あれ、いつもとイメージが違うのだがなあ。
彼が一人で遊んでいた幼女に近づいていったときは、どうなるのだろうかとハラハラしたが、やはりブシュミだから、そんなに悪い人ではなかったんだよね。
よかった。
ロン毛で(苦笑)マッチョなニコラス・ケイジが大活躍します。
アクションも満載で、なにも考えずに、これは楽しめる映画です。
あのダニー・トレホも出ています。