あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

ゲット・ア・チャンス

イメージ 1

2000年 アメリカ 88分
監督:マレク・カニエフスカ  
出演:ポール・ニューマン リンダ・フィオレンティー

気分の良い知能犯罪もの。 ★★★

刑務所から老人ホームに送られてきた脳卒中でぼけた銀行強盗犯と、彼を介護する看護師。
実は彼が病気を装っているだけではないかと疑った看護師は、自分の平凡な生活を変えるために大胆な行動に出る。

そして、銀行強盗犯が考えた計画とは・・・。

現金輸送車を遅う計画を立てるのだが、輸送車が集めてきたお金を奪うのではなく、輸送車を奪ってお金を集めて回るという発想がすばらしい。

ポール・ニューマンもかなり年をとったが(このとき75歳!)、さすがにしっかりとした存在感がある。
ニューマンの犯罪ものというと、あの名作「スティング」を思い浮かべる。
さすがにあの作品の緻密さには及んでいないが、悪人が出てこないので、楽しく見ることができる。

何かが深く残るという作品ではないが、見終わったあとも和む作品。
少しサスペンス風味の軽い娯楽ものを見たいときに。