1993年 アメリカ 監督:マーティン・スコセッシ出演:ダニエル・デイ・ルイス、 ミシェル・ファイファー、 ウィノナ・ライダー 純愛悲恋もの。 ★★☆ 19世紀末のニューヨークの社交界を舞台に、許されることのない恋に落ちた男女の物語。タイトル通りにどこまで…
2011年 アメリカ 130分 監督:ジャスティン・リン出演:ヴィン・ディーゼル、 ポール・ウォーカー、 ドウェイン・ジョンソン、 ガル・ガドット シリーズ第5弾。 ★★★ この”ワイ・スピ”シリーズ、当初は、どうせ車好きの暴走ものだろうとたかをくくっていた。と…
2022年 127分 日本 監督:大森立嗣出演:西島秀俊、 大森南朋、 玉城ティナ、 宮沢氷魚 お洒落サスペンスもの。 ★★★☆ ポスターのこの極彩色のケバケバしい感じに、まずは惹かれる。何か突き抜けたものを見せてくれるのではないかと期待を盛り上げてくれる。 …
2023年 179分 アメリカ 監督:アリ・アスター出演:ホアキン・フェニックス 幻想譚? ★★★★ 冒頭からボー(ホアキン・フェニックス)は不安とちょっとした失敗であたふたしている。強迫観念の塊なのだ。うがい水を飲んでしまったぞ、おとなしく寝ようと思ったの…
2021年 91分 アメリカ 監督:マイケル・サルノスキ出演:ニコラス・ケイジ 風変わりな人間ドラマ。 ★★ オレゴンの山奥で、ロブ(ニコラス・ケイジ)は一人で山小屋に住んでいた。髪はぼうぼう、ひげも伸び放題。世捨て人のような生活で、相棒は地中のトリュフ…
2023年 120分 日本 監督:前田哲出演:神木隆之介、 杉咲花、 佐藤浩市 コミカルな時代劇。 ★★☆ 原作は浅田次郎の同名小説(未読)。こんな小説も書いていたのだなあ。しかし、文庫本では上下2巻の長さとのこと。彼のことだから人情話なのだろうが、そんな…
2020年 アメリカ 118分 監督:J・ブレイクソン出演:ロザムンド・パイク 悪徳後見人のお話。 ★★★ マーラ(ロザムンド・パイク)はやり手の法定後見人。本来の法定後見人の仕事といえば、判断力の衰えた高齢者の代わりにさまざまな手続きをしてあげる崇高なもの…
2022年 114分 アメリカ 監督:マーティン・キャンベル出演:リーアム・ニーソン、 ガイ・ピアース、 モニカ・ベルッチ 殺し屋サスペンス。 ★★☆ リーアム・ニーソンも歳を取ったことをしみじみと感じさせられた作品だった。かつては娘のために頑張る無双パパだ…
2004年 90分 フランス 監督:アルノー・ヴィアール出演:ジュリアン・ボワスリエ、 ジュリー・ガイエ 若者の恋物語。 ★★☆ まだ初々しい、まだ未熟な、それだけに夢も希望も大きい(はずの)若者(といっても30歳前後の二人だが)の恋物語。残酷な運命が立ちは…
2023年 142分 イギリス 監督:ヨルゴス・ランティモス出演:エマ・ストーン、 マーク・ラファロ、 ウィレム・デフォー 18禁のダーク・ファンタジー。 ★★★★ 奇妙な世界観の作品を撮るヨルゴス・ランティモス監督。「ロブスター」でのシュールな物語展開にはすっ…
2022年 167分 インド 監督:アーヤン・ムケルジー出演:ランビール・カプール、 アーリアー・バット ファンタジーアクション。 ★★☆ インド古代史の神々の物語がモチーフになっている。その神々の特殊能力を受け継いだ者たちが現代のインドで激しい争いのアク…
2017年 96分 アメリカ 監督:ザック・ブラフ出演:モーガン・フリーマン、 マイケル・ケイン、 アラン・アーキン ゆる~い犯罪コメディ。 ★★☆ ウィリー(モーガン・フリーマン)、ジョー(マイケル・ケイン)、アル(アラン・アーキン)の仲良し3人は平和な老…
2023年 日本 125分 監督:山崎貴出演:神木隆之介、 浜辺美波、 吉岡秀隆、 安藤サクラ 原点回帰のゴジラもの。 ★★★ 日本制作のゴジラ映画としては通算30作目とのこと。第1作が作られたのは1954年、戦後9年目だった。それからゴジラは、キングコングやモスラな…
2024年 109分 日本 監督:飯塚健出演:重岡大毅、 中条あやみ、 間宮祥太朗、 森川葵 推理ドラマ。 ★★☆ 原作は東野圭吾の同名小説。読んでいたかと思ったが、未読だった(苦笑)。彼は、吉田修一、伊坂幸太郎、池井戸潤とならんで沢山の小説が映画化されている…
2008年 99分 アメリカ 監督:デニス・リー出演:ライアン・レイノルズ、 ウィレム・デフォー、 ジュリア・ロバーツ エミリー・ワトソン、 キャリー・アン・モス 家族の再生ドラマ。 ★★★ 「しあわせの~」という邦題はやけに多いような気がする。ちょっと思いつ…
1975年 152分 日本 監督:佐藤純彌出演:高倉健、 宇津井健、 千葉真一、 山本圭 鉄道パニックもの。 ★★★★ 当時は任侠映画が専門(?)だった東映が作ったということで、話題になった作品。その物語の設定も、新幹線に仕掛けられた爆薬が時速80km以下になる…
2016年 127分 アメリカ 監督:アレックス・プロヤス出演:ブレントン・スウェイツ、 コートニー・イートン、 ジェラルド・バトラー 冒険ファンタジーもの。 ★★ 今日は気楽に観ることができる歴史エンタメ系がいいなあ、ということで選んだ本作。確かに気楽だっ…
2013年 101分 イギリス 監督:ケビン・マクドナルド出演:シアーシャ・ローナン サバイバルもの。 ★★☆ 前半と後半では物語のテイストがまったく違う映画。はじめは多感な少女の青春もの、だったのだが、途中からは戦禍の中でのサバイバルもの、となっていく。 …
2007年 アメリカ 129分監督:レン・イズマン出演:ブルース・ウイリス、 ジャスティン・ロング、 マギーQ 12年ぶりの続編。 ★★★☆ 世界一ついていない男のジョン・マクレーン刑事(ブルース・ウイリス)が、悪の組織を相手に孤軍奮闘するというおなじみの、…
2019年 98分 アメリカ 監督:ジョージ・ギャロ出演:ジョン・トラボルタ、 モーガン・フリーマン、 ファムケ・ヤンセン、 ブレンダン・フレイザー 探偵サスペンスもの。 ★★ 私立探偵のカーソン(ジョン・トラボルタ)は、ある依頼を受けて故郷ガルベストンに戻…
2012年 129分 アメリカ 監督:オリバー・ストーン出演:アーロン・ジョンソン、 テイラー・キッチュ、 ブレイク・ライブリー、 ベニチオ・デル・トロ、 サルマ・ハエック、 ジョン・トラボルタ クライム・サスペンスもの。 ★★★☆ 映画は、劇中でOと呼ばれてい…
1988年 ギリシャ 125分 監督:テオ・アンゲロブロス 静謐なロードムービー。 ★★★★☆ アンドレイ・タルコフスキーと並んで美しい映像の作品を作る監督だと私が思っているテオ・アンゲロブロス。彼の長編第8作は、幼い姉弟によるロードムービーだった。 12歳のヴ…
1972年 フランス 98分 監督:フランソワ・トリュフォー出演:ベルナデット・ラフォン 悪女物語。 ★★★ トリュフォー監督は女性に振り回される男性を軽妙洒脱に描くのが上手い。この映画も一人の悪女をめぐる(ちょっと情けない)男たちの物語。 社会主義学者…
2023年 130分 韓国 監督:オム・テファ出演:イ・ビョンホン、 パク・ソジュン、 パク・ボヨン 極限状態下で生き延びることとは。 ★★★ (石川での大地震があったばかりで、鑑賞はどうかとも思ったのだが・・・。)天変地異で崩壊した街で生き延びた人たちのド…
2022年 91分 フランス 監督:クリスチャン・カリオン出演:ダニー・ブーン、 リーヌ・ルノー 街中ドライブのロード・ムービー。 ★★★☆ パリでタクシー運転手をしているシャルル(ダニー・ブーン)。思うような稼ぎは出来ず、ほとんど休みなし、しかも細かい違…
2010年 105分 アメリカ 監督:ジョン・カーラン出演:ロバート・デ・ニーロ、 エドワード・ノートン、 ミラ・ジョボビッチ 3人の心理ドラマ。 ★★☆ 2人のアカデミー俳優にジョボビッチが華を添える。これは期待できる顔合わせの映画・・・。それなのに世評は芳…
2022年 82分 日本 監督:竹林亮出演:円井わん、 マキタスポーツ タイムループもの。 ★★★ どこまでが正式タイトルなのか、よく判らない。「MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」なのかもしれない。だとすると、ずいぶんと長い(笑)…
1993年製作/アメリカ 108分監督:フィリップ・ノイス出演:シャロン・ストーン、 ウィリアム・ボールドウィン、 トム・ベレンジャー エロティック・サスペンス。 ★★★ 冒頭で、超高層マンションの20階のベランダからナオミ(シャロン・ストーンの二役)が誰か…
2013年 129分 アメリカ 監督:マイケル・ベイ出演:マーク・ウォールバーグ、 ドウェイン・ジョンソン、 エド・ハリス どたばたサスペンス。 ★★☆ マイアミで暮らすダニエル(マーク・ウォルバーグ)は筋トレだけが生きがいのスポーツジムのトレーナー。俺のこ…
2007年 中国 113分 監督:ジャ・ジャンクー出演:チャオ・タオ 地味な人生ドラマ。 ★★ 中国、長江の景勝地・三峡の畔にある古都・奉節が舞台。そこに向かう船に乗っている炭鉱夫サンミン(チャオ・タオ)がいた。薄汚れたランニング・シャツ1枚の姿で、持参し…