あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」 (2022年) 亡きチャドウィックの後を継いで

2022年 アメリカ 161分 
監督:ライアン・クーグラー
出演:レティーシャ・ライト、 テノッチ・ウエルタ、 ルピタ・ニョンゴ

アベンジャーズ・シリーズ終了後のマーベルもの。 ★★★

 

前作の「ブラックパンサー」はアカデミー賞で3部門を獲得した。
しかし、主役だったチャドウィック・ボーズマンは病で亡くなってしまった。
その死を受け止めたうえで作られた作品である。

 

本作の中でもワカンダ国王ティ・チャラは病により命を落としている。
そこでティ・チャラの母が玉座に着き、国を治めていこうとする。
しかし、アメリカをはじめとする列強は、ワカンダのビブラニウム独占は脅威だと非難してくる。
さらに、新たな敵として海の帝国タロカンが迫ってくる。

 

今作の成否は、やはりチャドウィック・ボーズマンを欠いての作品が成り立つか否かにかかっていた。
結論からいえば、それは充分に成功していたと思う。
今作の主役である妹のシュリ、そして前作に続いてワカンダをまもる護衛隊長のオコエ
母王も含めて、女性たちが軸になってきっちりと物語が立っていた。

 

ワカンダに対立する海底帝国のタロカンだが、あれ、どこかで見たような映像だな、ああ、DC陣営の「アクアマン」じゃないか。
ちょっと似すぎていたのではないだろうか(汗)。

 

それにそのタロカンを統治するネイモア。
海底人なのに、なんと空も飛べるのだ。
しかし足パタパタの羽根があまりにも小さい。思わず、これ、わざとふざけたのか、と思ってしまった。
いくらなんでもダサイだろ、これは(汗)。

 

戦闘場面などのアクションは見応えがあった。
そしてタロカン国、そしてネイモア、敵だったのだが彼らも本当の悪ではないところは好かった。
(それにしては母王をはじめとして死者が出てしまっているのだが・・・)

 

ポスター写真を見ても判るとおり、この映画は黒人女性を前面に出したものだった。
これも時代の流れなのだろう。
(まったく関係の無い映画だが、たとえば「風と共に去りぬ」での黒人女性の扱いと比べると、隔世の感がある)

 

このあと、マーベルは新しいフェーズを展開するとのこと。
さあ、どうなっていくのだろうか。