あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「孤狼の血 LEVEL 2」 (2021年)

f:id:akirin2274:20210913102304j:plain

2021年 日本 139分
監督:白石和彌
出演:松阪桃李、 鈴木亮平、 村上虹郎、 西野七瀬

バイオレンス・ヤクザ映画。 ★★★☆

 

前作「孤狼の血」は役所広司演じるはみ出し刑事・大上のその迫力に圧倒されたものだった。
その大上が死んでしまったので続編はないのだろうと思っていた。
しかし「LEVEL2」が作られた。大上の暴力的な言動に途惑っていた若手刑事・日岡松坂桃李)を主人公にして。

 

正直なところ、優男イメージの松坂桃李を主人公にして映画になるのか?、と思っていた。
ごめんなさい、見くびっていました。
3年の月日が経って、日岡は大上を凌ぐほどの迫力のある暴力刑事になっていた。
すっかり松坂桃李を見直してしまった。これだけの演技ができるんだ!

 

前作から3年後の呉原が舞台。
日岡は警察権力を巧みに利用して、対立する二大暴力組織 を取り仕切っていた。
しかし、鈴木亮平演じる上林が出所してきて、状況は一変する。
呉原は再び暴力抗争の街に突入していくのだ。

 

とにかくこの映画、吹っ切れた鈴木亮平の狂人ぶりで魅せてくれる。
人を痛め、殺すことに何のためらいもない。感情のままに激しい暴力をふるう。
その気魄に、組織のトップですら立ち向かえない。いやそのトップをもどんどん叩きつぶしていく。
笑顔を見せていたかと思うと、次の瞬間にはとてつもなく残虐になる。
この境目の無さが怖ろしい。感情の起伏の幅が常識では計れない怖ろしさである。

 

日岡が情報収集のために飼い慣らしているチンピラがチッタ(村上虹郎)。
虐げられつづけて来たチッタが何とか生き延びていく処世術が哀れである。
そのチッタの姉で、日岡の愛人役が西野七瀬
元アイドルらしいのだが、蓮っ葉な面と弟思いの姉としての面が上手く出ていて、好い存在感だった。

 

この映画は松阪と鈴木、この二人がすごかったのだけれども、もうひとりすごかったのが滝藤賢一
煩わしくなった日岡を潰すために画策するあくどさ。
豹変する表情の怖ろしさ、不気味さ。滝藤の迫力もすごかった。

 

そして、その手先になって日岡の懐に入りこむ***もお見事。
何か裏がありそうだなとは思っていたのだけれども、ね。

 

最初から最後までバイオレンスだらけの迫力映画。
容赦のない殴打があり、眼球えぐり取りがあり、怒号が飛び交う。
どこまでも突っ走ってしまう暴力行為がぞっとするほど怖ろしいのだが、もっと怖ろしかったのは、そんな行為に走ってしまう荒廃した心だった。
どこにも救いのない、やり場のない感情を抱えてしまっている主人公たちだった。

 

今回は出番がなかったのは刑務所に入っている江口洋介
剃刀ヤクザというイメージの彼だが、次回作は彼が出所してくる?