あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「ノイズ」 (2022年) 島のみんなのために隠し通さなくては・・・

f:id:akirin2274:20220325220323j:plain

2022年 日本 128分
監督:廣木隆一
出演:藤原竜也、 松本ケンイチ、 神木隆之介、 黒木華

閉鎖的な島でのサスペンス。 ★★★

 

ポスターの惹き文句を見て欲しい。「殺した、埋めた、バレたら終わり」。
これがこの映画の概要を言い尽くしている。うまい。

 

周囲から孤立した小さな島で、幼なじみの妻(黒木華)と幼い娘と暮らす圭太(藤原竜也)。
今、彼が栽培している黒イチジクはマスコミでも取り上げられて評判を呼んでいた。
5億円という政府からの巨額の補助金交付も取りつけ、過疎の島の復興の目玉となっていた。
島のみんなから期待されている圭太。

 

猟師をする傍ら、そんな圭太の仕事を助ける幼なじみの純(松山ケンイチ)。
さあ、島のために圭太と一緒にこのイチジク栽培を発展させて頑張るぞ。
そんな折に、島の駐在警官となって戻ってきた幼なじみの真一郎(神木隆之介)。
おお、よく帰ってきたな。さあ、3人で島のために頑張るぞ。

 

原作は同名のコミック(未読)。
舞台を、周囲から切りはなされたのどかな平和な島に設定したことによって、これから起きる事件が際立つようになっている。
島の住民以外には誰にも邪魔をされないのどかで平和な暮らしが、部外者によって大きく乱されるのだ。
それは”ノイズ”に他ならないのだ。

 

サスペンスものだから当然なのだが、この後の展開についてはあまり知らずに観る方が楽しめる。
大きな流れとしては、ポスターの惹き文句通りに、島へやってきたサイコパスのような男を3人はふとしたはずみで殺してしまう。
こんなことが明るみに出たら、自分たちだけではなく島の人たちの生活そのものが駄目になってしまう。
幸いこの男のことは誰も知らない、死体を埋めてしまおう。

 

必死に殺人事件を隠蔽しようとする3人。
悪いのはどう見たって殺されたサイコパス野郎だったのだから、観ている者も3人に肩入れして観ることになる。
大丈夫かな、バレずに済むかな・・・。

 

元気はつらつ明るく社交的な圭太役の藤原竜也は安定の(というか、いつも通りの)演技。
それに反して松山ケンイチ演じる純はやや根暗。どうも鬱屈したなにかを抱えている雰囲気を出している。
もう一人の真一郎は警官のくせにおどおど。人は好いんだが、性根が座っていないな、こいつは。
3者3様でのこの組み合わせが上手かった。

 

映画の始めに、島へやって来たサイコパス野郎は人殺しをしていた。
その死体が見つかり、のどかな島に警察が大挙してやって来る。
犯人は行方不明になっているサイコパス野郎に違いない、奴を探し出せ、と警察は必死に捜査をする。
おいおい、隠したサイコパス野郎の死体は見つからないだろうな。大丈夫だろうな。

 

とんでもない事件が起こって右往左往する村人たち。
目撃したのかしなかったのか、認知症気味の爺さん役に柄本明。上手い。
村の復興のためならなりふりかまわない町長役の余貴美子の怪演も印象的だった。笑える。

 

さあ、平和だった島に紛れ込んできたノイズをめぐる顛末はどうなったのか。
面白く観ることができた。
(最後にあったひとひねりは、多分そうじゃないかとは思っていたよ 汗)。