あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「エクスペンダブルズ」  (2010年)

イメージ 1

2010年 アメリカ 103分
監督:シルベスター・スタローン
出演:シルベスター・スタローン、 ジェイソン・ステイサム、 ジェット・リー
    ミッキー・ローク、 ドルフ・ラングレン、 ブルース・ウィリス、 アーノルド・シュワルツネガー

豪華顔ぶれアクション映画。 ★★★

スタローンが豪華な昔仲間を集めて、往年の雰囲気バリバリのアクション映画を撮りました、といったところ。
たしかにこの顔ぶれを見ると、アクション映画好きは、本当にこれみんな出ているの?というぐらいにわくわくさせられる。

といっても、シュワツネッガーは友情出演といった感じで、一場面に顔を出しただけ。「大統領選に出るつもりだろうよ」という声を聞きながら去っていく。
ブルース・ウィリスもそれに近い形。命令を指示するだけといった役どころ。
ま、仕方ないな。

スタローンと一緒に活躍するのは、ステイサムとリーが中心。確かに今でも現役バリバリの二人。
物語は、”消耗品”と名乗る傭兵部隊が、南米の軍事独裁国家へ潜入するというもの。
重火器の銃撃戦から、ナイフを使っての肉弾戦が繰り広げられる。派手な爆発場面もある。
余分なものは一切なし。これがアクション映画だっ!

出演者としては、この顔ぶれの他に、スティーブン・セガール、ジャン・クロード・ヴァン・ダム、カート・ラッセルにも声をかけたとのこと。
考えられるハリウッド・アクション・スター全員だねえ、これって。

個人的には、もう一人、「96時間」のリーアム・パパを加えて欲しかったところ。
しかし、スタローンとは毛色が違うので、それははなから無理だったか。

超単純なお話なのだが、この映画を観に来た人は深い感動物語なんてものは期待していないから、ノー・プロブレムである。
この顔ぶれを見せられては★3つはつけなくてはなるまいな。
還暦過ぎの方もいるのに、皆、貫禄は十分(特にアクションなしのミッキーロークの存在感はすごい)。

これまでの彼らの活躍した映画を観てきた人なら、楽しめます・・・よ、きっと。