あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「われらが背きし者」 (2016年)

f:id:akirin2274:20210625230146j:plain

2016年 イギリス 107分
監督:スザンナ・ホワイト
出演:ユアン・マクレガー、 ステラン・スカルスガルト、 ナオミ・ハリス

巻き込まれスパイ・サスペンス。 ★★★

 

ロッコへと休暇旅行にやってきた大学教授ペリー夫妻(ユアン・マクレガーナオミ・ハリス)。
ひょんなことからディマ(ステラン・スカルスガルト)というロシア人と知り合うのだが、実はディマはロシア・マフィアの一員だったのだ。
やけに羽振りがいいと思ったら、マフィアの幹部だったのか。
このまま付き合っていて大丈夫かな?

 

原作はあのジョン・ル・カレ
本人自身も元MI6の職員だったというだけあって、彼の小説はリアルに重いものが多い。
登場人物たちの思惑や騙し合いも錯綜して、ときにとても判りにくい複雑なものとなっている。
その代表作が映画「裏切りのサーカス」。あれは複雑だった。

 

しかし、本作は非常に素直な筋立てとなっていた。
これ、ヒッチコック大先生の映画でもありそうな設定だぞ。

 

ディマはマフィア組織の金庫番だったのだが、その情報を手みやげにイギリスへの亡命を希望していたのだ。
このままでは俺も家族も、組織によって皆殺しにされてしまうんだ。頼む、助けてくれ。
亡命の見返りに、マフィアの裏金情報を入れたUSBをMI6に渡す、お願いだ、このUSBをMI6に届けてくれ。
ペリーはディマに頼まれてしまう。
ほら、言わんこっちゃない。マフィア騒動に巻き込まれてしまったよ。

 

ディマの家族を思う必死な気持ちにほだされて、危険を承知で協力することにしたペリー。
なんか気の好い奴だな。それに、ペリー本人よりも奥さんの方が肝が据わっているような感じもしたが・・・。

 

もちろん、ディマの動きを怪しんだロシア・マフィアはいろいろと工作をする。
ペリーたちはそのマフィアの監視の隙間を狙ってMI6とコンタクトも取らなければならない。
いつ、どこで、会えばいいんだ?
それは罠ではないだろうな? 本当に大丈夫なのだろうな?

 

ユアン・マクレガーは私のなかではあまり華のない俳優さん。
思いだすのはやはり「スター・ウォーズ」のオビ=ワン役ぐらい。
本作でも巻き込まれた事件の渦中で必死に頑張る一般教養人という役どころで、まあ、それで適役だったのかもしれない。

 

一方のロシア・マフィアのステラン・スカルスガルトはくせ者俳優で、大のお気に入り。
「マンマ・ミーア」で軽妙な気のいい初老を演じたかと思えば、ラース・フォン・トリアー監督の問題作では常連だし、「アベンジャーズ」でもちゃんと演じる。
人なつこそうな笑顔を見せたと思えば、不気味な貫禄も見せる。芸幅が広い。
本作でもマクレガーよりも印象的だったといったら、主役に失礼か?

 

マフィアの追っ手をから逃れて山中に潜むディマ一家。
しかし、こういったときに足を引っ張るのは、恋心に眼が眩んだ娘なんだよなあ。
かってのTVドラマ「24」でもジャック・バウアの(アホな)娘が父親の危険を招いていた。
ほらほら、今作でもまたまた言わんこっちゃない。
恋人(本当はロシア・マフィアの一員)に電話なんかするから、見つかってしまったじゃないか・・・。

 

なかなかディマの入国を認めないMI6の職員スタンレーが腹立たしい。
しかし、彼も組織の一員だから、自分の一存では便宜を図ることも出来なかったのだろうな。
事件の最後近く、料理をしているスタンレーが、彼も好い奴だったんだと思わせる。
そんな彼が銃口から秘密メモを見つけるところがオチになっていた。

 

ル・カレ原作ものなので、もっと騙し合いが錯綜するのかと思っていたが、そんなことはなかった。
なによりも人間関係がすっきりと単純化されており、ほとんど裏がなかった。
その分だけやや単調だったが、観やすかったよ。