あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「ハード・ヒット」 (2021年) 車から降りたら爆発するよ

f:id:akirin2274:20220406214136j:plain

2021年 韓国 94分
監督:キム・チャンジュ
出演:チョ・ウジン、 イ・ジェイン

車から降りたら爆発だ。 ★★☆

 

2015年のスペイン映画がオリジナルで、2018年にはドイツでもリメイクされたようだ。
3回も各国で映画化されるとは、よほど物語が面白いのだろうな。

 

銀行支店長のソンギュ(チョ・ウジン)は、出勤のついでに2人の子供を学校へ送ろうとしていた。
すると、発信者不明の電話がかかってくる。
座席の下に爆薬を仕掛けた、車から降りたら爆発するぞ。
おいおい、お前、何を言っているんだ、そんな冗談は止めろ。

 

ソンギョはいささか尊大な雰囲気の人物として描かれている。上司にはへいこらして部下には厳しい。
仕事の業績を上げるためにはかなり悪どいこともしてしまいそうな人物像。
そうした、あまり共感できそうもない人物像が、子供と一緒に命の危険にさらされたときにどうするのか、これは上手い作り方だった。

 

同じように爆薬を仕掛けられた同僚の車がソンギョの眼前で爆発し、電話の脅迫は本当であることが判る。
どうすればいいんだ? 子供達だけでも助けてやりたいぞ。

 

この設定で直ぐに思い浮かべるのは、キアヌ・リーブスサンドラ・ブロック「スピード」
そしてその元ネタになったのではないかとされている高倉健の「新幹線大爆破」。
しかし、それらは減速すると爆発するという設定だった。本作では車は停車は可能である。
となれば一番似ているのは、ジェイソン・ステイサムの「トランスポーター3」か。

 

さて。
息子は大怪我をしてしまい、直ぐに病院に連れて行かなければならない。
それなのに、ソンギョは爆破事件の犯人とされてしまって警察に終われる羽目になる。
犯人は大金を送金しろと要求してくる。さもなければ息子は死んでしまうぞ。
どうする? どうする?
沢山のパトカーとのカー・チェイスも迫力があった。

 

やがて姿をあらわした犯人(イ・ジェイン)。彼の動機は、かってソンギョがおこなったあくどい銀行の仕打ちへの復習だった。
あ、これ、半沢直樹と一緒ではないか。もっとも、犯人は倍返しだっ!とは叫ばなかったが・・・。

 

なりふりかまわずに子供達を助けようとするソンギョ。
そして父親に対して反抗的な態度だった娘も心を開いてくる。
絶体絶命の状況の中での娘との約束、「今度の週末には一緒に映画に行こう」は、いささかベタだが好かった。

 

まあ、細かいことをいえばツッコミどころもある。
最後、ソンギュと犯人が一緒に車ごと海に突っ込む場面がある。
これまでの設定通りとするならば、衝撃でソンギョの体が座席から浮いたときに車は爆破してしまうはず。
でもそうはならないんだよなあ。どうして?

 

まあ、細かいことは言いっこなしという類の映画。
充分に楽しめたので文句は言いません。長さも1時間半でちょうどよかったのでは・・・。