あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「トップガン:マーヴェリック」 (2022年) トム、やってくれたね(嬉)

2022年 アメリカ 131分
監督:ジョセフ・コジンスキー
出演:トム・クルーズ、 マイルズ・テラー、 ジェニファー・コネリー

36年後のトップガン。 ★★★★

 

大評判のこの映画、悪い評価を聞いたことがない。
それなら大画面、大音響で観ておこうじゃないか。

 

前作の「トップガン」は1986年、36年前の映画だった。
当時のトム・クルーズは未だ新人で、この「トップガン」のヒットで一躍脚光を浴びた。このあとに「カクテル」で主演し、「ハスラー2」ではポール・ニューマンと共演したのだった。
だから「トップガン」は彼にとっても思い入れはひとしおの映画だったのだろう。
そこで、よし、あのときと同じ役柄で今の俺を見せてやるぞ。

 

オープニングに空母からの戦闘機の発艦状態が映される。
甲板員達のきびきびとした動作(プロの動作は格好よい)、激しく噴射される排気ガス、それに被さって流れる主題曲。
もうこの場面だけで、おお!と気分が高揚してしまう。これは実写で撮った映像の力だよな。

 

物語は、厳しい訓練をして、恋をして、最後の困難なミッションをクリアする、という骨太一直線のもの。
そこに前作で事故死した相棒グースの息子・ルースター(マイルズ・テラー)との人間ドラマもある。
そして今は病に伏しながらもマーヴェリックを支援してくれるアイスマン(バル・キルマー)もちゃんと出てくる。

 

今作の恋のお相手はジェニファー・コリンズ。
好きな女優さんなのだが、あれ、前作に出ていたっけ?
ま、いいや。トムが笑顔をみせさえすればそこには恋が生まれるのだよ(羨ましいなあ)。

 

そうした人間関係も物語に厚みを与えているのだが、この映画の売りは、やはり戦闘機の飛行場面である。
実際にトム・クルーズが操縦しているばかりか、彼が組んだカリキュラムで出演俳優が特訓を受けて操縦したとのこと。

 

操縦席にはカメラを何台か備え付けて表情を捉えている。
加速したときのすさまじいGで頬の筋肉がゆがむのだが、実際の映像とのこと。
すごい迫力だなあ。

 

さて。マーヴェリックたちが与えられたミッションは、狭い谷を抜けた先にある敵基地の爆破。
低空で谷の間を抜けなければ見張りの対空火砲で打ち落とされてしまう。
そして爆弾投下後は急上昇で谷から抜けないと崖に衝突してしまう。
敵に察知される前に爆破を完了して離脱するという時間制限もある。
これは困難なミッションだ。こんな事が本当に実行可能なのか?

 

ミッション遂行のために、地形をシュミレーションして訓練を繰り返すが上手くいかない。
いかに困難なミッションであるかが観ている者にも伝わってくる。
こんなミッションは不可能だ!とみんなが考え始めたとき、さあ、トム・クルーズの出番なのである。
Gで頬をゆがませながらトムが見事にやってみせるのである。問答無用、これでどうだっ!

 

そして怒濤のミッション完遂の場面となる。
見ている者も思わず足を踏ん張ってしまう臨場感である。
これをiMAXで観たら迫力はすごかったのだろうなあ。

 

最終のあたり、F-18を撃墜されたマーヴェリックたちは敵のF-14を盗んで脱出する。
おお、F-14だぜ。前作「トップガン」でメイン戦闘機として活躍した”トムキャット”だぜ。
ちゃんとファンの心理を押さえているね。

 

物語といい、飛行場面の迫力といい、文句の付けようがない映画だった。