あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「セキュリティ」 (2017年) 深夜のショッピングモールでの銃撃戦

2017年 アメリカ 93分
監督:アラン・デロシュール
出演:アントニオ・バンデラス、 ベン・キングスレー

単純明快なアクションもの。 ★★☆

 

主人公はアントニオ・バンデラス扮する元軍人。
仕事を探してやっと深夜のショッピングモールの警備の仕事にありついたのだが、勤務初日に訳あり少女が助けを求めてやってきた。
追ってきたのはベン・キングスレーに率いられた殺し屋集団。
果たしてバンデラスは少女を守れるのか?
 

設定はとても単純である。
真夜中のショッピングモールだけを舞台にして、立てこもる警備員たち、周りから襲う殺し屋たちとの戦い。
これだけである。
となれば、どれだけ戦いの内容に変化を持たせられるか、そして戦う人物たちにどれだけの人間味を持たせられるか、そのあたりが映画成功の鍵となる。

 

バンデラスはいつもしかめっ面をしている憂鬱気味な元軍人。
ただしアフガニスタン戦線の経験者らしく、その戦闘能力はすごい。
バンデラスか、メル・ギブソンか、という感じで、頑張っている。

 

そしてショッピングモールに詰めていた警備員は5人。
なかなかに個性を描き分けていて、それには感心した。
たとえば、若い警備主任は始めはチャラい男のように見えたのだが、結構男気があって頑張るのである。
二日酔いの蓮っ葉女子もいるし、オタクっぽいあまり頼りになりそうもない男もいる(こいつ、死亡フラグが立っているな、一番にやられるんじゃね?)。

 

逃げてきた女の子はある悪組織の裁判での証人だったのだが、その口封じをするために殺し屋集団が襲ってきたのだった。
だから彼らは容赦のない皆殺しを企んでいる。
しかし、殺し屋の親玉はベン・キングスレーである、役者である。
女の子をおとなしく渡してくれれば大金をあげるよ、そうでなければ皆殺しだよ、どっちがいいかね?
彼の知的な雰囲気が悪者感にすごみを与えている。

 

おい、そんな甘い言葉にのるな、いずれ皆殺しにされるんだ、みんなで戦うしか生き延びる道はないっ!
バンデラスはてきぱきと仲間に指示を出し、戦闘準備を整えていく。

 

ショッピングモールの好いところは何でも置いてあるところ。
それを使ってトラップを仕掛け、火炎瓶まで作ってしまう。ネットで作り方は覚えたよ。

 

しかし5人の仲間が一人ずつやられていく。
無線に応答がない、くそ、あいつもやられたか・・・。
独特な建物配置のショッピングモールなので、今はどの場所に誰がいてどうなっているのかが判りにくかったのはマイナス点だった。
欲をいえば、その複雑な配置を利用しての反撃があると好かったのだが。

 

みんなぼろぼろになり、ショッピングモールには火災も起こって・・・。
で、(お約束通り)女の子奪還の襲撃を知って警察が駆けつけてくる。
何とか助かったぜ。

 

難しいことは考えずに、ただアクションを楽しむ映画です。
渋いバンデラスが頑張っていました。