あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「インフィニット」 (2021年) 記憶を受け継いで生まれ変わるぞ

2021年 アメリカ 106分 
監督:アントワン・フークア
出演:マーク・ウォールバーグ、 キウェテル・イジョフォー、 ソフィー・クックソン

SFアクションもの。 ★★★

 

エヴァン(マーク・ウォールバーグ)は精神不安定者として生きてきた。統合失調症の診断を受けたこともある。
どうも俺は他の人と感覚が違うようで、うまく生活できないなあ・・・。
彼は身に覚えのない記憶と、それによって生じる気持ちの不安定さに悩まされていたのだ。
しかし、それは病気ではなかったのだ。

 

エヴァンは、習ったこともない日本刀の作り方を知っていて、すごい刀を仕上げたりする。
どうして俺はこんな事を知っているんだ?

 

実は、世界には500人あまりの前世の記憶を全て持って生まれ変わっている人たちがいたのだ。
彼らはインフィニットと呼ばれ、エヴァンもその一人だったのだ。
彼は前世の記憶を持って生まれ変わってきた人間の一人だったのだ。

 

輪廻転生という言葉がある。仏教用語の気がするが、古代のインド思想によるものらしい。
この映画はその輪廻転生が物語の軸になっている。
インフィニットたちは、輪廻転生するのはもう嫌だとするニヒリストのグループと、過去の記憶を大事にして人類を進歩させようとするビリーバーのグループに分かれて争っていたのだ。

 

宗教には詳しくないので曖昧なことなのだが、仏教的には輪廻転生は苦しみだと考えるようだ。
そしてその無限の循環から抜けだすのが解脱ということらしい。
すると、インフィニットたちの中ではニヒリストの方が解脱を目指しているグループということになるのだが・・・。
(しかし、真の解脱とは、心の中の我を捨てて葛藤の原因となる煩悩から離れて静寂と平和を得ることだ、とも書いてある。よく判らん 汗)

 

ま、とにかく、ニヒリストたちは輪廻転生を終わらせるために、なんとすべての命を破壊する装置・エッグを作りだしてしまったのだ。
このエッグの奪い合いがメインの物語。
設定はちょっと凝ってみましたというところだが、要するに2チームに分かれての争奪戦アクション映画。

 

肝心の、前世の記憶を受け継いでいるという部分が、物語にそれほど活かされていない。
そのために派手なアクション映画、という範疇から抜け出ていない。
そこは残念だった。
もうちょっと前世の記憶が大きな謎の解明の鍵になる、といった展開があれば好かったのだが。

 

しかし、フークア監督だけあってアクション場面は迫力満点だった。
冒頭のカー・チェイスもなかなかに見せてくれるし、日本刀を使ってのチャンバラ場面もある。
あまり背景のことを考えずにただ派手な画面を楽しむ、というのがこの映画の正しい見方?(苦笑)

 

(ツッコミ)
冒頭で主人公が秘密を隠した場所について。
あの追われている状況で「look inside(中を探せ)」と言ったら、誰でも、体の中に埋め込んだな、って思うのではないだろうか。
レントゲンかCTを撮れば一発で判るだろうし。

 

最後、生まれ変わった人たちが新しい出会いをする。
ここは好くできていた。で、☆加算。