あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「ジャングル・クルーズ」 (2021年) インディ・ジョーンズ? ララ・クロフト? いや、ロック様だぜ

2021年 アメリカ 128分 
監督:ジャウム・コレット=セラ
出演:ドウェイン・ジョンソン、 エミリー・ブラント

楽しいアクション・アドベンチャー。 ★★☆

 

ドウェイン・ジョンソンはこのところ大活躍である。
ワイルド・スピード・シリーズで大人向けの大暴れをして、ジュマンジ・シリーズでは子供向けの大暴れ。
今昨はディズニーランドの人気アトラクション「ジャングルクルーズ」を映画化したもの。
これは単純に楽しめそう。

 

ストーリーは、アマゾンのジャングル奥深くに咲くという奇跡の花を巡る冒険アドベンチャーもの。
この奇跡の花は、手に入れた者が永遠の命を得られるというもの。
しかしその場所は恐ろしい伝説で彩られていたのだ。

 

その花を探しに行くのは、好奇心旺盛で行動力も半端でない博士リリー(エミリー・ブラント)。
彼女のお供をするのは頼りなさそうなお坊ちゃま気質の弟。ジャングルの生存競争などまず不向きこの上ない人物。
そして姉弟がアマゾン探検に雇ったクルーズツアーの船長がフランク(ウェイン・ジョンソン)。

 

おんぼろクルーズ船は、ジャングルの中を迷路のように分かれながら流れている河をさかのぼっていく。
アマゾン特有の珍しい動物や、野蛮な(と思われる 笑)先住民たちと遭遇しながらの旅は、たしかにディズニー・アトラクション風で楽しい。

 

あの「パイレーツ・オブ・カリビアン」は実際にカリブ海で撮影をしたとのこと。
しかし今作はなんと、ハワイでロケをした一部を除いて、ほとんどの映像を合成で作成したとのこと。
なに、全部グリーン・シートの前での演技か。すごい技術だな。
そのうちに映画の本物は人間だけで、あとは砂漠だろうが大都会だろうがすべてCGになるのかもしれない。。

 

それはさておき。
不老不死になれる花があるのなら、当然それを悪用しようとする悪役も登場する。
そう、無敵の軍隊を作って世界征服をもくろむドイツ帝国のヤアヒム王子が、奇跡の花を奪い取ろうとやってくる。
おんぼろクルーズ船なんかものともしない潜水艦でアマゾンの河に乗り込んでくるぜ。

 

さらには、そう、奇跡の花を探し求めて亡くなった探検隊のお化けまで出てくるのだ。
さすがにディズニーだけあって楽しさいや増しの設定。
フランクがどうしてクルーズ・ツアーをしていたのかといった隠された秘密も明かされたりして、なかなかひねった展開もある。

 

エミリー・ブラントはこういう映画でも無理なく頑張れるんだね。
家族で楽しめる健全娯楽映画のお手本でした。