あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「エイジ・オブ・イノセンス 汚れなき情事」 (1993年) 貴方を愛しているから諦めるの

1993年 アメリカ 
監督:マーティン・スコセッシ
出演:ダニエル・デイ・ルイス、 ミシェル・ファイファー、 ウィノナ・ライダー

純愛悲恋もの。 ★★☆

 

19世紀末のニューヨークの社交界を舞台に、許されることのない恋に落ちた男女の物語。
タイトル通りにどこまでも禁欲的で、静かに恋心を溜めていく。
上品で格調が高い物語?

 

弁護士のニューランド(ダニエル・デイ・ルイス)は、メイ(ウィノナ・ライダー)との婚約を皆に披露して祝福されていた。
そんな折に、夫から逃れてヨーロッパから帰国してきたエレン・オレンスカ伯爵夫人(ミシェル・ファイファー)があらわれる。
エレンはニューランドの幼なじみだったが、その自由な考え方にニューランドは惹かれていく。
しかし、彼には一途に愛してくれているメイ(メイとエレンも親戚同士)がいるぞ。どうなる?

 

ニューランド役のダニエル・デイ・ルイスはいかにも上品で貴族然とした雰囲気を醸し出していた。
お相手のミシェル・ファイファーは少し険のある美女。
どこか思い詰めたような怖さを感じさせる。触れると火傷しそうな、そんな美女。
一方のウィノナ・ライダーは、いかにも上流階級の中で生きてきた無垢の女性の雰囲気。
しかし、実は夫の秘めた恋心にも気づき、それを巧みに制御していくのだ。
この3人の恋心が絡み合う。

 

さて、アメリカへ戻ってきたエレンは伯爵との離婚を望んでいたのだが、外聞をはばかり醜聞を嫌う一族がそれを阻止する。
夫を持つエレン、結婚したばかりのニューランド。互いに惹かれ合いながらも二人は見つめ合うことしかできないのだ。

 

あの時代のアメリカの社交界がこんな雰囲気とは知らなかった。
豪華な衣装、きらびやかな装飾と調度品の屋敷。そこに集う上流階級の人たち。
サロンといい、夕食会といい、まるでヨーロッパのよう。
この時代に別の荒野では西部劇がくり広げられていたとは信じられないぐらい。

 

ニューランドの母親役でジェラルディン・チャップリンが出ていた。
ドクトル・ジバゴ」で初々しい役をやってから30年近くが経って、さすがに初老の雰囲気となっていたが、やはりきれいだった。
音楽はバーンスタイン。こういった格調高い映画には適役なのだろう。

 

ニューランドはメイと結婚する。表面上はおだやかで満ち足りた生活が続いていく。
エレンもニューランドを避けるようにニューヨークからボストンへ転居していく。
しかし、それでもニューランドはエレンへの思いを棄てきれない。そして、夫となったニューランドが今もエレンを求めていることをメイは知っていたのだ。

 

結ばれることのないニューランドとエレンも辛いが、夫を愛しているメイも辛い。
そしてメイは自分の妊娠を夫よりも先にエレンに告げる。
それを聞いたエレンはすべての思いを断ち切ってヨーロッパへ帰国していく。
それからニューランドとエレンが会うことはなかったのだ・・・。

 

(以下、最後の場面のネタバレ)

 

30年の月日が流れる。ニューランドとのあいだに子どもを残してメイは亡くなっていく。
初老となったニューランドに、息子がエレン叔母さんの居所が判ったと告げる。
エレンの家を訪ねるニューランド。
一度は玄関への石段を上がり始めたニューランドだったが、途中で踵を返して去って行く・・・。

 

メイは必死に自分の幸せを守り通したわけだ。
そしてそのメイが亡くなったときには、ニューランドには取り戻せない過去だけが残っていたのだ。
精神的な不倫物語とでもいった、静かな悲恋物語だった。