あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「サイボーグⅡ」 (1993年) これがアンジーの初映画

1993年 アメリカ 99分 
監督:マイケル・シュローダー
出演:アンジェリーナ・ジョリー

サイボーグの逃避行。 ★★☆

 

これがアンジェリーナ・ジョリーの初出演映画(細かいことを言えば、父ジョン・ボイドの映画に幼い頃に子役で1回出ているらしいのだが)。
この映画のときアンジーは17歳。そして、なんと初々しい裸身も披露している(!)。

 

舞台は、高性能なサイボーグが兵士や売春婦にまでなっているという近未来。
サイボーグは喜怒哀楽の感情までも持っているという、もう見かけだけでは人間と見わけられないほどに進化したもの。
だから死に対する怖れもあるし、恋もするのだよ。

 

アンジー扮するするキャッシュ(アンジェリーナ・ジョリー)はそんなサイボーグの一体。
しかしそれは、自爆装置を取り付けられた暗殺用サイボーグなのだ。
しかもハニートラップ用で、標的との性交渉をおこなうことによって起爆装置が作動するのだ。
なんという設定! これ、B級映画丸出しの設定だなあ。

 

なんでもアンジーは自分がジョン・ヴォイドの娘であることを隠してオーディションを受けてこの役を獲得したとのこと。
この映画でアンジーは女優として認められるようになったとのこと。

 

さて。
キャッシュはやがて自律知能を獲得して、組織からの脱走を試みる。
協力してくれるのは、彼女に格闘技を鍛え込んだインストラクターのコルト。
さあ、こんなところからは一緒に逃げだそう!

 

17歳のアンジーは初々しいのだが、もうこのときからただ者ではない華のある美しさに満ちている。
目力、そして”たらこ唇”と言われるあの肉厚な唇のなんと魅力的なことか。
組織からの闘争に伴ってのマーシャルアーツ的な格闘や銃撃戦など、アクションもちゃんとこなしている。
これがのちの「トゥムレイダー」や「ウォンテッド」につながっていくのだろうな。

 

脱出に成功した二人だったが、キャッシュの体内に仕掛けられた起爆装置が作動してしまう。
イムリミットは9時間。はたして二人は追っ手から逃れ、起爆装置を解除することができるのか。

 

なんてもっともらしく書いたが、ストーリーはありふれたB級映画そのもの。
そして、そのとおりの映画。これといって傑出した部分はない。
ただ一点、初々しく華のあるアンジーが出ているということだけの映画だった。
もちろん、私はなんの文句も言いませんよ(笑)。