あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「ロビンとマリアン」 (1976年) 二大名優の顔合わせ

1976年 イギリス 107分 
監督:リチャード・レスター
出演:ショーン・コネリー、 オードリー・ヘップバーン、 ロバート・ショー

ロビン・フッド物語。 ★★☆

 

シャーウッドの森に立てこもって悪代官と戦ったロビン・フッド
誰でも少年少女時代に読んだ物語で、もともとは中世の叙事詩から生まれたらしい。
その物語をショーン・コネリー、 オードリー・ヘップバーンという顔合わせで描いている。

 

18年ぶりに十字軍遠征から故郷に戻ってきたロビン・フッドと親友のリトル・ジョン。
シャーウッドの森の仲間たちは昔ながらだったが、民衆はあいかわらずジョン王の悪政に苦しんでいた。
そのあたりの代官は、ロビン・フッドの宿敵のノッチンガム(R・ショウ)だった。

 

なに、ロビン・フッドが戻ってきたって。
あの野郎、俺様に逆らったらただじゃ済まないことを思い知らせてやるぞ。

 

そしてかつてのロビン・フッドの恋人マリアンは尼となって近くの修道院長になっていた。
私を置いて勝手に十字軍で言ってしまって、今さら帰ってきたって、何よ。
と言いながらもマリアンは今でもロビンを愛していたのである。
ロビンの奴め、幸せ者だな。

 

この映画の時、ショーン・コネリーは46歳。
そしてヘップバーンは47歳。彼女の前作は「暗くなるまで待って」で、ほぼ10年ぶりの映画出演だった。
さすがに2人に若々しさは望むべくもないのだが、齢を重ねた重々しさ、臈長けた上品な美しさがあった。

 

ロビンとその仲間は、マリアンと一緒に修道院からやって来た尼僧たちと、シャーウッドの森で暮らし始める。
美しい森林の木もれ陽、小川の澄んだ流れ、色とりどりに咲く花の群れ。
幸せそのものの暮らしだったのだが、悪代官の農民苛めは激しくなっていく。
彼らはロビンを頼って森へやってくる。一緒に悪代官と闘ってくれ。

 

そうか、代官たちが攻めてくるぞ。我々もそれに備えなければ。
ロビンやリトル・ジョンは人々に戦いの訓練をおこなう
そして代官率いる兵隊が森の入り口にまでやってくる。さあ、決戦の時は近いぞ。

 

ここからの展開が意外な方向に向かって行く。
なんと農民たちと兵たちの戦いを避けるために、ロビンは代官との一騎打ちを申し込むのだ。
代官も代官で、その申し出を受けて、皆の見守る中での決闘が始まるのだ。

 

ここからのアクション場面は、派手な映像になれてしまった今の目でみると何ともぬるい。
共に初老となっているロビンと代官なので、その一騎打ちは観ている者も疲れてしまうぞ(汗)。
なんとか代官を倒したロビンだったが、彼もまた深手を負ってしまう。

 

(以下、映画の最後に触れます)

 

自分も瀕死の重傷を負い痛みに苦しむロビン。修道院で必死に彼の介護をするマリアン。
すると、マリアンは、なんと毒入りのワインをロビンに飲ませて安楽死をさせようとするのだ。ええっ!
マリアンは自分も一気にその毒ワインを飲みほすのだ。ええっ!

 

ロビンは、この矢が落ちたところに我々を埋葬してくれとリトル・ジョンに頼んで、最後の力を振り絞って矢を放つ。
矢が大空のなかを飛んでいく画面で映画は終わっていく。
う~ん、こういう結末かあ。

 

王道といえば王道、冗長といえば冗長。そんな映画。
まあ、二人の名優の共演を楽しむ映画でした。