あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「図鑑に載ってない虫」 (2007年)

イメージ 1

2007年 日本 103分
監督:三木聡
出演:伊勢谷友介、 松尾スズキ、 菊地凛子

不思議コメディ。 ★★

雑誌編集者の主人公(伊勢谷友介)が、死後の世界を体験できるという虫、「死にモドキ」を見つけることになる。
友人の松尾スズキと一緒に調査の旅にでて、自殺願望のSM嬢・菊地凛子やヤクザの親分の岩松了らと知り合う。

ゆるい、脱力感いっぱいのコメディ映画。
一応は上に書いたような物語があるのだが、途中からはそんなものはどうでもいいという感じになってくる。
しょうもないお笑いネタが(これは褒め言葉なのか貶し言葉なのか、この映画の場合よく判らない 汗)満載なのだ。
これが物語などどうでもよくしている。

たとえば、酔っ払って車のボンネットに吐いたゲロが熱せられてお好み焼きになったり・・・。
たとえば、リストカットの傷跡を使ってわさびをおろしてみたり・・・。
こういったネタを楽しめるかどうかが、この映画の分かれ道。

シュールというのか、馬鹿馬鹿しいというのか。
この三木監督はTV「時効警察」というのを手がけているそうだが、全く知らなかった。
この監督のこの感性に合わない人には辛いものもある映画でした。
好きな人はものすごく好きなのでしょう。私はどうものれませんでした(涙)。

ふせえりというちょっと奇妙な役者さんが出ています。
園子温監督も出演していたようです(気がつかなかった)。