あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです(苦笑)。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。

「あなたが寝てる間に・・・」 (1995年)

イメージ 1

1995年 アメリカ 103分
監督:ジョン・タートルトーブ
出演:サンドラ・ブロック、 ビル・ブルマン

ほのぼのとしたラブ・コメディもの。 ★★★

密かに片思いをしていた男性が駅のホームから落ちて意識不明になってしまう。
それを助けたルーシー(サンドラ・ブロック)は、周囲が彼の婚約者だと勘違いをしたために、否応なく嘘を突き続けることになる。
彼の弟(ビル・ブルマン)だけがそれを疑ってくるのだが、いつしかルーシーが好きなのはその弟に変わってくる。

一時のメグ・ライアンがやっていたような軽いラブ・コメディ。
ストーリーはこうなるんだろうな、という予定調和的で、登場人物も全員が善人なので気持ちがよい。

ルーシーを息子の婚約者だと勘違いした家族は、彼女を無条件に歓迎してくれる。
その善意がわかるだけに、ルーシーも勘違いを説明できずにとまどう。
そんな善意どうしのくいちがいの面白さは、心地よくてほのぼのとしてくる。

さっぱりとした感じのサンドラ・ブロックも嫌みがなく、好演。

なにも知らずに意識不明だった当事者の兄は、ラストで意識がもどる。
その兄が、いつ弟を好きになったんだい?と尋ねて、あなたが寝てる間によ、というルーシーの答えが洒落ていた。

幸せな気分になりたいときに。