あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー

イメージ 1

1987年 香港 93分
監督:チン・シウトン
出演:レスリー・チャン、 ジョイ・ウォン

旅の青年と美しい女幽霊との悲恋物語。 ★★☆

古い荒れ寺に宿をとった旅の青年(レスリー・チャン)は美しい女幽霊(ジェイ・ウォン)と出逢い、恋に陥るのだが、その背後には邪悪な木の妖怪がいたのだ。
青年はなんとか幽霊を助けようとするのだが・・・。

まだCGの技術もワイア・アクションも充分ではなかった時代の作品。
しかし、怪異現象の表現には工夫が凝らされており、アクション・シーンもよく撮られている。

女幽霊をとりまくような一面の白い柔布が風になびく画面は幻想的だった。
今から見れば、恐ろしさもどこかワンテンポずれたような感じがあって、そこがかえって面白い。
物語のイメージの広がりもあった。

だから、今、見直しても退屈することはない。
主人公を助けるイン導師は格好良いのだが、あの滑稽な髭だけは何とかして欲しいなあ。
そう思うのは日本人の感性?

アジア映画の怪異ものとして残る作品だと思う。