あきりんの映画生活

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「追龍」 (2017年)

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2017年 香港 128分
監督:バリー・ウォン
出演:ドニー・イェン、 アンディ・ラウ

悪同士の友情。 ★★☆

 

1960年代の香港は英国が占領しており、理不尽な圧政をしていたようだ。
そういう時代には暗黒裏社会がはびこる。
この映画は、そんな社会情勢下での麻薬密売組織のボスと悪徳警察という悪人同士の友情物語。
・・・て、どんな友情なんだ?

 

中国本土から香港にやって来た不法移民のサイホウ(ドニー・イェン)。
マフィア同士の暴動で警察に連行されたサイホウは、英国人の警司によって暴行を受ける。
この頃は、英国人は今では考えられないような特権階級で、中国人が刃向かうことは許されていなかったのだ。
そんな彼を香港警察のロック(アンディ・ラウ)が助けてくれる。

 

その後、サイホウは3人の弟分と一緒に裏社会で次第に頭角を現していく。
そしてある時、窮地に陥っていたロックを恩返しにと助ける。
互いに恩義を感じた2人は本格的に手を組む。
なにせ、裏社会でかせぐ大金と、そうした裏社会を取り締まる警察が手を組んでいるのだから、金は入るわ、権力は握るわ。
サイホウは麻薬王へ、ロックは警察上層部へと、それぞれのし上がっていく。

 

この2人には実在のモデルがいたとのこと。
汚職がはこびっていた香港社会のなかで、実際にこんな悪のコンビがのさばっていたのだな。
でも、もちろん映画はこの二人が主役なので彼らに思い入れができるように作られている。
サイホウの家族愛とか、ロックの英国権力への反抗精神とか。

 

ダブル主役なのだが、中心となっていたのはサイホウ役のドニー・イェンの方だった。
常にぎりぎりのところで必死に生き延びようとしている。
それに引き替え、ロック役のアンディ・ラウの方は、どちらかといえば常に安全な位置に自分を置いて甘い汁を吸っている感じだった。
(アンディ・ファンの方、ごめんなさい)

 

銃撃戦や(ドニー・イェンだからもちろん)カンフー・アクションもふんだんに取り入れられている。
映画の雰囲気としては、「男たちの挽歌」シリーズの悪人版といった感じ。

 

英国官憲に理不尽に殺された弟の敵をとろうと、ついにサイホウは苦楽を共にしてきた3人の仲間と一緒に、九龍へ乗りこむ。
ロックの、俺を殺してもいいがイギリス人の警官だけは殺すな、という教えをついに破るのだ。
このあたり、かっての高倉健任侠映画でみられたような、我慢に我慢を重ねてきてついに怒りが爆発する、といった雰囲気だった。

 

1973年に香港では一大改革がおこなわれ、はびこっていた悪習慣が一掃されることとなる。
ロックも地位を失い罪に問われそうになり、アメリカへ亡命しようとする。
しかし、・・・なにっ、サイホウが九龍に殴り込んだ?
彼はアメリカ行きの船に乗り込む寸前で身を翻して九龍へ向かう。

 

さて、この殴り込みはどうなる?
ここからがクライマックスとなり、多勢に無勢の戦いが続く。
香港ノワールものの真骨頂となっていく。

 

(以下、映画の結末へ)

 

騒動が鎮圧されて、逮捕されたサイホウは30年の実刑となる。
一方のロックはまんまとアメリカへの亡命を果たして、余生を送ったよう。
う~ん、一途なサイホウに比べて、結局は計算高いロックの方はなんだか狡い奴というイメージになってしまうなあ(苦笑)。

 

実在人物の一生を追っているので、やや物語の展開に性急なところもあります。
しかし主演2人の香港ノワールものとして充分に楽しむことができます。