あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「バーン」 (2019年)

f:id:akirin2274:20210611181102p:plain

2019年 アメリカ 87分
監督:マイク・ガン

悪夢のガソリン・スタンドの一夜。 ★★★

 

舞台は深夜のガソリン・スタンド。
始めから終わりまでそこだけで起こるある夜のお話。
登場人物も、通りすがりの人を除けば5人だけ。
徹底的な低予算B級映画で本邦未公開ということだが、意外と面白かった。こういうの、好きだよ。

 

借金のために夜のガソリンスタンドで拳銃をちらつかせて金を要求する新米強盗のビリー。
そこで働いていたのは、ちょっと可愛いけれどビッチ女のシーラと、どこかが奇妙にずれているメリンダ。
金庫は店長しか開けられないのとシーラが言うのに、メリンダは私が金庫を開けてあげる、いくら欲しい?
えっ、この女は何を考えているんだ?

 

メリンダは地味な女で、どうやらまだ処女らしいのだ。
男の客がやって来ると愛想よく話しかけるのだが、ことごとく空振りに終わる。イタイ女性である。
巡回にやって来る警官に片思いをして盗撮したりもしている。なんか、気持ち悪いなあ。
そんなんでシーラにはさんざん馬鹿にされたりしている。
いいわよ、どうせ私なんか・・・。なんか不気味だなあ。

 

メリンダ役の女優さんは初めて観たのだが、すごいインパクトのある人。
この映画はこのメリンダの不気味さで成り立っている。
メリンダの突拍子もないちょっとずれた行動で、物語もどんどんと悪い方へ、悪い方へと進んでいく。

 

強盗のビリーにメリンダは、金庫のお金をリュックに詰め込んできたわよ。これをあげるから、私も一緒に連れて行ってよ。
えっ、おまえ何を言ってるんだ。お前なんか連れて行くわけないだろ。
そんなことより早く金をよこせ、それからシーラ、お前は一緒に奥の部屋に来い。
あ~あ、いつも男がちやほやするのはシーラばかり。私はどうすればいいのよ。

 

メリンダの不気味さはちょっとしたことで上手くあらわされている。
彼女は湧かしたてのコーヒーに指を入れてわざとやけどを負ったりするのだ。
何を考えているんだ?

 

そんなメリンダはシーラをレイプしようとしていたビリーの背後に忍び寄り、頭から熱湯のコーヒーをぶっかける。
なにをするんだ! はずみでビリーが手にしていた銃が暴発して・・・。ありゃあ、とんでもないことになっちまったぞ。
おまけにメリンダは消火器でビリーを殴って気絶させて・・・。

 

メリンダはいったい何を考えて行動しているんだか。
常識では説明できないような思考パターンと行動様式で、先の読めない展開に引きずられていく。

 

巡回にやって来た片思い警官にどうやってこの状況を取り繕う?
おまけに、ビリーから金を取り立てようと荒くれバイカーがどどっと店に乗り付けてきたりもする。どうやって彼らを追い払う?
シーラに連絡が取れないのを心配して彼氏も来てしまったぞ。どうする?

 

悪夢の一夜の出来事は、すべてメリンダのずれた行動によって起きていたなあ。
ビリーもメリンダのいないガソリンスタンドを狙っていればあんなことにはならなかったのにねえ。

 

タイトルは「BURN」。
文字通りに炎上していくぞ。
上映時間も90分弱と短めで、ダレる暇もなかったのはよかった。