あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「アタメ ~私を縛って」 (1989年)

f:id:akirin2274:20210830110637j:plain

1989年 スペイン 101分
監督:ペドロ・アルモドバル
出演:ビクトリア・アブリル、 アントニオ・バンデラス

変態だけれど純愛。 ★★☆

 

タイトルの”アタメ”とは、スペイン語で”縛って”ということらしい。

で、DVD発売の際には「私を縛って」の副題もつけられた
惹き文句に「スーパーH型ラブストーリー」とある。
アルモドバル監督のことだから開けっぴろげにイヤらしい。

 

精神病院から退所してきたリッキー(アントニオ・バンデラス)。
彼はかって一度寝たことがあるポルノ女優のマリーナ(ビクトリア・アブリル)に執着して、彼女の撮影現場に入りこんだり、家の鍵を盗んだり。
簡単に言ってしまえば、リッキーは究極のストーカー男である。
ついには彼女の留守宅に入りこみ、帰宅したマリーナを監禁してしまう。

 

このリッキーという男、根っからの小悪党で、手癖が悪い。
他人の車だろうがおかまいなし、勝手に解錠して平気で乗り回す。
それでいて根は純情。監禁されたマリーナがやけっぱちになって、早く犯しなさいよ、と叫ぶのに、いや、俺は君に愛して欲しいんだ、と言ってプラトニックに接する。

 

マリーナもかっては娼婦のようなこともしていたようなのだが、身持ちは意外に堅い。
撮っている映画のセクハラ監督のちょっかいにも毅然としている。
(なにせアルモドバル監督なので、きわどい台詞や仕草はいたるところで出てくる)

 

後にハリウッドで売り出すアントニオ・バンデラスは、このとき 30 歳ぐらい。若い。
この頃にはスペインではすでにトップ スターだったようで、目力もあって華を感じさせる。
ヒロイン役のビクトリア・アブリルもスペイン映画界ではかなり有名な女優のよう。
ベルリン国際映画祭でなんと銀熊賞を獲ったこともあるとのこと。すごいんだ。

 

そんな彼女は体当たり演技を見せてくれる。
(マリーナの入浴シーンで、子供のおもちゃが**に突進してくるところにはまいった、まいった。さすが、アルモドバル監督!)

 

最初は被害者だったマリーナだが、純情な愛一途のリッキーにしだいに愛情を覚えはじめる。
そんな馬鹿な、と思うところだが、そこが並のハリウッド・ラブコメとアルモドバル作品の違いなのだよ。
リッキーが彼女のためにチンピラと戦って傷ついてきた時、ついに彼の愛を受け入れるのだよ。

 

リッキーが外出しようとするときに、マリーナが言う、「私を縛って!」
不思議な女心。不思議な愛のかたち。

 

どの映画ででも恋物語には必ずお邪魔虫が登場してくる。
連絡が取れなくなっていた妹マリーナを心配してやってきた姉によって、二人の仲は引き裂かれる。
あ~あ、傷心の旅に出るリッキー。

 

しかし、おとぎ話のように物語は展開する。
なんだ、こりゃ?といった急展開で、めでたしめでたしのエンドとなっていく。
毒味満点のラブ・コメディでした。