あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「ラストナイト・イン・ソーホー」 (2021年) パステル調ホラー映画?

f:id:akirin2274:20220129200043j:plain

2021年 イギリス 118分
監督:エドガー・ライト
出演:トーマシン・マッケンジー、 アニャ・テイラー・ジョイ

タイムスリップ、それとも妄想? ★★☆

 

1960年代のファッションや音楽を好むエロイーズ(トーマシン・マッケンジー)。
彼女はファッションデザイナーをめざして田舎から出てきて、ロンドンのソーホー地区にある専門学校に入学する。
そして夢の中で憧れの1960年代のロンドンにタイムスリップしてしまう。

 

60年代のオールド・ファッションやオールディズがふんだんに取り入れられている。
そんなオールド・ファッションの感覚はかえってモダンで斬新に思える。お洒落。
カラーはもちろんピンクで、そのほかもパステル調。
これは女子受けする映画だな。

 

夢のなかでエロイーズは、サンディ(アニヤ・テイラー・ジョイ)という1960年代の歌手志望の女性に乗り移ったりする。
そのサンディはショー・ビジネスにあこがれており、そんな女性を食い物にしているジゴロに操られ始める。
次第にエロイーズは、単に自分が夢を見ているだけなのか、それともサンディが自分自身なのか、混沌としてくる。

 

これ、ホラー映画だったのか? それともオカルト映画?
そういうのって、あまり好みではないのだけれどなあ。

 

ついにはある日、エロイーズは夢の中でサンディが殺されるところを目撃してしまう。
なんとかしなくては・・・。
さらに現実世界ではエロイーズの住む屋根裏部屋に亡霊が出現し始める。
まるで悪夢世界のよう。エロイーズは徐々に精神をむしばまれていく。

 

このあたりまでくると、最初の頃のパステル・カラーのメルヘン調はどこへやら。
怖いよう。

 

最後近くになって、60年代のサンディの物語と現在のエロイーズの物語が重なり合う。
ああ、なるほどそうだったのか。

 

タイムスリップだったのか、ヒロインの妄想だったのか、それとも理屈を超越したホラーだったのか。
一応のつじつまは合っているのですが、そのどれとも言いがたい独特の雰囲気の映画でした。