あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「ザ・スピリット」 (2008年) この世界観について来られるかな

2008年 アメリカ 103分 
監督:フランク・ミラー
出演:ガブリエル・マクト、 サミュエル・L・ジャクソン、 エバ・メンデス、
    スカーレット・ヨハンソン

ビジュアルに凝ったアメコミの実写版。 ★★★

 

シン・シティ」のフランク・ミラー監督作品。
ストーリー云々というよりも、当時革新的といわれたビジュアルを見る作品だろうな、と思いながら鑑賞。
原作は現在のアメコミの基礎を作ったといわれるウィル・アイズナー

 

殉死した元警官デニーガブリエル・マクト)は”スピリット”となって蘇る。
どうやら彼は不死の身体になっているようなのだ。
マスクを付けて深夜の街の犯罪を撲滅するために戦い続けるぞ。

 

オープニングは夜の沼地での殺人事件。
シン・シティ」でもそうだったが、画面は白黒の2階調を強調して、そこに赤の差し色を効かせている。
とてもお洒落。
やはりこの画面、この雰囲気を楽しむ映画なのだろうな。

 

あらわれる宿敵のオクトパスにサミュエル・L・ジャクソン
言ってみれば、バットマンに対するジョーカーといった役回り。
彼は完全な不死を求めて、“ヘラクレスの血”を手に入れようとする。

 

そこに美女たちが絡む。
夜の時間しかないようなこの街には妖しげな美女が似合うのだよ。
スピリットのかっての彼女役にエバ・メンデス。
今はエロさをあたりじゅうにまき散らす悪女。こんな美女に絡まれたら、男たるもの、みんなとろけてしまうのではないだろうか。

 

コケティッシュな魅力だったのはオクトパスの部下(?)の科学者役に扮したスカーレット・ヨハンソン
いつもとはかなり異なる雰囲気で、初めは誰か判らなかった。

 

それに時々あらわれる美女の死に神。早くこちらにいらっしゃいと手招きをするのだが、彼女もまた妖艶。
こんな死に神なら、男たるもの、みんな付いて行ってしまうのではないだろうか。

 

とこういった画面で見せてくる物語はというと、はっきり言ってどうでもよいような代物。
そう、この映画は物語ではないのだよ。この映画は雰囲気なんだよ。

 

スピリットとオクトパスはどちらも不死の身体だから、二人が争っても決着はいつまでもつかない。
なんだ、こりゃ。
そもそもが、一度死んだデニーを生き返らせたのは、自分の実験材料に使ったオクトパスのようなのだ。

 

最後はそれなりの決着がついて、さあ、明日もこの街のために頑張るぞ、と終わっていく。
スピリットが本気で惚れているレディとは、彼を育んだこの街なのだ、とのこと。

 

フランク・ミラーでなければ、他の人には作れないような映画。
かなり観る人を選びます。
シン・シティ」が駄目だった人は、この映画も止めておかれる方がよいでしょう。