あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「グッバイ・クルエル・ワールド」 (2022年) 悪人だらけの大金奪い合い騒動

2022年 127分 日本 
監督:大森立嗣
出演:西島秀俊、 大森南朋、 玉城ティナ、 宮沢氷魚

お洒落サスペンスもの。 ★★★☆

 

ポスターのこの極彩色のケバケバしい感じに、まずは惹かれる。
何か突き抜けたものを見せてくれるのではないかと期待を盛り上げてくれる。

 

ラブホテルの一室ではヤクザの資金洗浄がおこなわれていた。
と、そこを5人組の強盗が襲い、1億円近い大金を奪うことに成功する。
互いに身元も明らかにしていない強盗たちは、金を山分けしてそれぞれの世界に戻っていった。
一方、金を奪われたヤクザの方は大騒ぎとなる。おのれ、金を盗ったのはどこのどいつだっ。

 

冒頭から強盗一味、ヤクザ組織が大勢出てくる。
彼らがそれぞれの事情で右往左往する。文句を言い、怒鳴り散らし、相手を怒る。
喧噪のただなかで物語がすすんでいくようで、慌ただしい。
落ち着きのないけばけばしさ、それがこの映画の雰囲気である。

 

ヤクザ組織が手なずけている現役刑事の蜂谷(大森南朋)が、職権を利用して強盗を突き止めようとする。
もう調べれば調べるほど、情けないほどにクズな奴らばっかり。
ま、そういう蜂谷もクズなのだけれどね。

 

強盗の一員の安西(西島秀俊)は今はまっとうな旅館業をしようとしている。
大人しく、うわべは普通の常識人のように見える。しかし彼は元ヤクザだったのだ。
役どころとしては、西島秀俊が元ヤクザで悪人というのはイメージ的にちょっと無理があったかな(汗)。

 

そこへいくと、彼のところにあらわれた元舎弟を演じた奥野瑛太は凄まじい迫力だった。
行き場を失い、やけくそになっているチンピラで、こんな人物とは絶対にお近づきにはなりたくないとの雰囲気を見事に演じていた。

 

ワル中の悪だったのは、強盗の一員で闇金業者の萩野(斎藤工)。
こいつは悪いよ。他の弱い奴らを踏み台にして使い捨てにして、自分一人が甘い汁を吸おうとする。
だものだから、後半で酷い目に会う。ざまあみろ。

 

この映画の華になる部分を受け持っていたのが、強盗の一員の美流(玉城ティナ)と、強盗現場になったラブホテルの従業員の大輝(宮沢氷魚)。
若い二人は、前半ではおずおずといった雰囲気だったのだが、物語が展開するにつれて腹をくくってくる。
もうこうなりゃ散弾銃ぶっ放しで、気にくわねえ奴はみんなぶっ殺してやるぜ。

 

大金を奪われるヤクザも悪党、奪う強盗一味も悪党、そしてヤクザと手を組んだ刑事も悪党。
悪党だらけの映画だった。

 

(最後の場面のネタバレ)

 

最後、どちらも満身創痍の安西と蜂谷刑事が、防波堤に腰を降ろしてサシで話し込む。
カメラが引いて海の俯瞰を映している画面に一発の銃声が鳴る。
この銃声は、どっちだ?

 

タランティーノ映画、あるいは初期のガイ・リッチー映画に影響を受けている部分があるのだろうか。
もしあるとすれば、その影響の受け方は悪くなかったと思う。