あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「ワイルド・ロード」 (2022年) 撃たれてしまった、よし、長距離バスで逃げよう・・・

2022年 97分 アメリカ 
監督:アンドリュー・ベアード
出演:コルソン・ベイカー、 ケビン・ベーコン

逃避行サスペンス。 ★★☆

 

組織の金と麻薬を盗んだフレディ(コルソン・ベイカー)は、腹部に被弾しながらも長距離バスに乗り込む。
これまで駄目な父親だった、せめて娘リリーにこの金を渡したいぞ。
しかし、冷酷な組織の女ボスのヴィックが追手を差し向けてくるぞ。

 

という設定で、映画はほとんど全編がフレディの乗り込んだ長距離バス車内である。
瀕死のフレディはいろいろな人に電話をかけ逃げ延びる算段を考える。
さらに乗り合わせた乗客たちとの交流、駆け引き、騙し合いなどが描かれていく。

 

娘と一緒に別れていった元妻は看護師。
電話をした当初は、もう私たちにかまわないでっ!、とけんもほろろだったのだが、傷ついていることを伝えると手当てをしてあげると言ってくれる。
人目に付かないように病院の駐車場にきてちょうだい、何とかするわ。

 

実は妻を棄ててつきあっていたのが、今はフレディを怒り心頭で追ってくる女ボスのヴィックだったのだ。
フレディよ、身から出た錆だぜ。元奥さんにどの面下げて助けてもらうんだ。

 

こうしているあいだにもフレディの出血は続き、意識は時にもうろうとしてくる。
前の席に座っている少女が携帯を貸してくれと接触してきたり、途中から乗り込んできたケースワーカーだという(怪しげな)男が話しかけてきたり。
(こんなに血を流してどう見てもまともじゃない状態の客がいるのに平然としているバスの運転手もどうかとは思うが・・・)

 

万策尽きたフレディは永年不仲だった父(ケビン・ベーコン)に助けを求める。
この父親がまたまたクソ親父。この父だったので、こんな息子になったのだな。
こんな父親の他に頼れる人はいないのかよ。なんという人生だ。

 

そして長距離バスは終点に着く。
そこにはヴィックに率いられた組織の一団が待ち構えていて・・・。

 

おそらく低予算で作られた、これぞB級映画!といった感じの作品だった。
主人公は見た目も生き方もチンピラの典型といった感じで、(良識人である私には)感情移入なんかこれっぽっちもできそうにない奴。

 

だからこの主人公、どうなるのだろうと冷静な目で観ていたのだが、脚本が好いせいか、意外に飽きさせない。
これ、期待低めで観始めたせいもあって、なかなかに面白かった。
観てよかったなあ、とまでは言いませんが、時間の無駄ではありませんでした。