あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「ダニエラという女」 (2005年)

イメージ 1

2005年 フランス 96分
監督:ベルトラン・ブリエ
出演:モニカ・ベルッチ、 ベルナール・カンパン、 ジェラール・ドバルデュー

娼婦が絡んだラブ・コメ? ★☆

娼婦が絡んだラブ・コメといっても、たとえば「あなただけ今晩わ」のような真面目な(?)映画ではなかった。
はじめは、ふむふむというちょっとひねったお話という感じだったのだが、途中からは、あれ?、これはおふざけ映画?という展開になってくる。

心臓病持ちの冴えない男フランソワ(ベルナール・カンバン)は宝くじで大金を手に入れる。
そこで彼は、飾り窓の美しい娼婦ダニエラ(モニカ・ベルッチ)に、お金がなくなるまで一緒に暮らして欲しいと頼む。
ある種の男の夢物語のような出だし。
この、金銭が絡んだ愛はどうなるのだろう?と、これからの展開に期待をさせる。

モニカ・ベルッチはこの映画の時点で30歳代後半。
その年齢にもかかわらず、男を誘惑する衣装を着た姿は、初々しさこそないものの濃密に魅力的で、しかも惜しげもなくその衣装も脱ぎ捨てる。

ダニエラの愛情が本物なのか、同情なのか、それともやはり欲得によるものなのか、なかなか女心はつかめない。
そのうちにダニエラの紐(ジェラール・ドバルデュー)もあらわれる。
おやおや、どうなるんだ?

そして、後半になると、映画は次第にドタバタ調の部分が出てくる。
こんな展開になってしまっていいのかい? これがフランス流のエスプリなの?

全編これ豊満なモニカ・ベルッチの映像です。
ベルッチのファンなら、観ないという手はありません。夢の1時間半です。

でも、ベルッチのファンでないのなら、わざわざ観るほどの映画でもありませんでした(笑)。