あきりんの映画生活

映画鑑賞だけのブログです。★★★★が満点評価ですが、ときに思い入れ加算があります。約2000本の映画について載せていますので、お目当ての作品を検索で探してください。監督名、主演俳優名でも検索できます。

「ダルバール」 (2020年) 歌って踊って暴れまくるぞ、これでどうだっ!

2020年 インド 158分
監督:A・R・ムルガダース
出演:ラジニ・カーント、 ナヤンターラー

勧善懲悪エンタメ映画。 ★★☆

 

インド映画は楽しければそれで好いだろうと何でも詰め込んでくる。
ところ構わずに主人公たちは踊り始め歌い始める。そこに愛はあっても理屈はありませんっ。
そして長い。
長く楽しめてお得でしょ!というサービス精神のようだ(苦笑)。
インド映画を楽しむためには、まずは以上を受け入れなくてはならない。

 

主人公を演じるのはインド映画界のスーパースター、ラジニカーント
彼を初めて観たのは1995年の「ムトゥ 踊るマハラジャ」だった。
そして、あの映画の飛び抜けた面白さで私はインド映画に目覚めたのだった。

 

そんなラジニカーントも、あのスタローンやシュワルツェネッガーと同じように70歳超えのおじいちゃんになってしまった。
年月は誰にも同じようにしわを刻みつけ、体力を衰えさせる。宜なるかな
しかしラジニカーントのすごいところは、今でも中年止まりの役を演じているところ。
それも堂々と臆面もなく演じてしまう。すごい。さすが。

 

この映画でもオープニングにはいきなり「スーパースター!! ラジニカーント」と大きく映し出される。
これでも分かるようにこの映画、全編すべて彼のための映画(笑)。

 

物語としては、無双の警察署長が大暴れをして悪人をやっつけるという、まあ、決まり切ったもの。
それで好いのだよ。

 

さて。ムンバイでは麻薬がはびこり、女性の誘拐が多発していた。
そこで凄腕警官のアーディティヤラジニカーント)がムンバイ市警察長官に迎えられる。
私が来たからにはお任せください。
アーディティヤは麻薬密売組織を徹底的に摘発する。
正義は我にあり、悪を倒すためだったら何をしてもかまわんぞっ!

 

その合間には、インド映画おきまりのコミカル恋物語も華を添える。
例によってインド映画のヒロイン(ナヤンターラー)は絶世の美女。
彼女の心を掴もうと、ラジニカーントが歌って踊るぞ。
それにアーディティヤの腹心の部下の女性警官も可愛かったぞ。

 

しかし、麻薬組織も黙ってはいない。アーディティヤの最愛の娘を襲ってくる。
おのれ、許さんぞ。前にも増して暴れまくるアーディティヤ。日本刀(?)片手にばったばった。
鉄拳を振るえば、すごい勢いで人間が吹っ飛んでいくぞ。

 

相手を叩きのめしては臆面もなく決め顔、ドヤ顔をカメラに向かって見せてくれる。
さすがスーパースターだ。
傑作なのは「俺ってワルな警官~!」と歌いながら、肩を怒らせて誇らしげにズカズカ歩くシーン。
さすがラジニカーント様だ(笑)。

 

細かいことを気にしてはいけません。
これはインド映画なのだと、すべてのことに寛大な気持ちになって楽しみましょう。
そうすれば、ほら、スーパースターのドヤ顔に思わず拍手喝采をしたくなるでしょ。